大相撲………

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大相撲………
   
2019/05/25                                    

大相撲………

一緒に暮らしていた明治生まれの祖父は、格闘技好きのジィーさんでした。大相撲の場所中は、午後4時になるとテレビのチャンネルはNHK。昔はテレビは家に一台で…当時は夕方のアニメが見たかった幼い私としては、チャンネル争いで負けて泣く日々でした。ですが、中学生あたりから相撲中継を見るのが俄然面白くなり。。。増位山、魁傑、輪島に北の湖、貴乃花、高見山。あぁ〜懐かしい(^ ^) 今の力士より、当時の力士はキャラがたっていた?!ように思います。

就職したり子育て中は相撲中継からも遠ざかっていましたが、今は場所中で時間に余裕があると午後4時過ぎからはNHK。若かりし頃の「年寄りは、なんで相撲が好きなのか???」疑問でしたが、気がつけば…自分も相撲好きな年寄りに立派に成長しました。

あっという間に勝負が決まる(加齢とともに気が短くなった)

道具を使わずに体だけでシンプルに戦う(難しいルールがもう理解出来ない)

土俵の外に出たら負け(勝敗がわかりやすい) 

こんなところが相撲の面白さかなぁと。。。もちろん!サッカーの代表の試合も熱くなり、400のリレーも見ているだけで声が枯れます。自分が運動音痴なだけに、スポーツ観戦がただただ好きなのかもしれません。

 

たま〜にですが、定休日を利用して名古屋場所にも行きます。写真は去年の名古屋場所。白鵬も稀勢の里も休場でしたが、阿炎の金星も出て盛り上がりました。

 

「お相撲?? どこがいいかわからない。。。」そんな方は、是非!!ライブで観戦していただきたいなぁと思います。ぶつかる音やスピード感、すごい迫力です。シバタの今のお気に入りの力士は、おばさまのアイドル!?炎鵬。小柄なので、母性本能がくすぐられます。もう少しで勝ち越し。頑張ってくれ!!

炎鵬も物言いが付きましたが、朝乃山と栃ノ心の取り組みの物言い……うぅぅ〜む。土俵下の判断に間違いはないと思いますが、が、が。やっぱり、栃ノ心の踵は付いてないじゃないのって…今日になっても思ってしまうわたくしです。

 

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事