Now Loading…

テストと、どんど焼きの味

2021年1月18日

このシバタが物理のテストの話をするのは、超おこがましいと百も承知しております。高校時代は、理数系はマジで赤点に泣きました。還暦の今になっても、たまに白紙の答案を前に焦る夢を見ます(それが試験会場までは、自分で運転していきます。必ず現実と過去が入り混じっている変な夢なんです)そんな私でも、無謀ながら「あらまぁ…1問くらいは解けるかな???」って問題が、昨日の共通テストの物理で出題されたみたいですね。

ダイヤモンドが輝く理由を考える!

出題分析には受験生にはやや難問ってありましたが、宝石屋にとっては!いくら物理でわずか6点しか採れなかった過去を持とうとも…ちょっと嬉しくなってしまいました。ラウンドブリリアントカットを、数字や理論で解き明かす!!ですがシバタが、この問題が解けるか…どうかは…謎のままにしていくおきます😅😰😱

頭を使ったら、甘いものが食べたくなる。。

実家のあたりは『どんど焼き』羽島に来たら『左義長』小さい頃は、字が上手くなるからと習字の半紙を燃やしに行きました。それよりも、火で炙ってきた鏡餅をぜんざいにして食べる。だ〜い好きでした。いま住んでいる町内は左義長がありませんが、すり込まれた頭の中の味の記憶は健在です。毎年、この時期になると必ずぜんざいがムショーに食べたくなります。夫は絶対に食べないので、一人前を作るのも億劫。。。

ぜんざい・ぜんざいと脳内で反復していて、たまたま振り込みをしにコンビニに行ったら、見つけてしまいましたぁ。可愛いサイズのぜんざい😍😍

正月の食欲が衰えないままで、スカートがキツくなっていますが…迷わずゲットしてきました。チンして温めて美味しくいただきました。若い頃は何杯もおかわりをしましたが、もう大満足です。決して胃が小さくなった訳ではなく、脳内が満たされたからかなぁと思います。

ブログカテゴリ

ブログ月別

ブログタグ

当店の特徴
取り扱い商品
ジュエリーシバタのブログ
リフォーム
修理
よくあるご質問
時計修理
真珠
PAGETOP▲ PAGETOP▲