黒い真珠

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 黒い真珠
   
2018/03/09                                    

黒い真珠

黒い真珠

一口に黒真珠と言っても、実はいろいろあります。 写真の黒い真珠は、南洋の海で養殖された黒蝶貝から採れた『黒蝶真珠』黒真珠の中ではもっともポピュラーな珠です。お色も真っ黒ではなく、モスグリーン。美しい珠にはピーコックカラー。つまり孔雀の羽の色のように緑をメインにブルーやピンクの光沢のある色合いの称号がつきます。

もうひとつの黒真珠は、いわゆるアコヤ貝の珠に色を着けたもの(コバルトで焼いて付けます) 色を着けた…それだけ書くと、なんだか偽物みたいね。そう思えますが、『アコヤの黒』は黒というより、優しい上品なグレーの珠。控えめな美しさがあるなぁと私は思います。

愛媛の宇和島の無調色真珠には、アコヤ貝から開けてそのままで、とびっきりの美しいグレーの珠があります。私達は『ナチュラルグレー』と呼びます。なんとも言えない柔らかいグレーなんです。

実は昨日、もうすぐ宇和島からそのナチュラルグレーのネックレスが届くから、写真に撮らないと!そんなことをボンヤリ考えつつ、食料品売り場を歩いていたら。。。宇和島名物『じゃこ天』の特設売り場を発見\(^o^)/  「以心伝心じゃん」と、勝手に思い込みゲットしてきました。売っていた威勢の良いお兄さんに「奥さん、宇和島知ってるの!嬉しいねぇ~」ちょっと二人で盛り上がり。夫は宇和島まで無調色真珠の養殖を見学に行ったことがあります。悲しいかな😢わたくしは……乗り物酔いが半端なくひどいので船に乗ることは諦めています。でも美しい真珠の産地には、美味しい魚が必ずありますね🐟

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事