ブルー

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブルー
   
2020/09/09                                    

ブルー

2つ並んだ青い石の指輪。青い石といえば!今月の誕生石にもなっているサファイアがメジャーです。写真の向かって右は、そのサファイア。左はタンザナイトになります。よく似ていますが、よぉ~く見れば、タンザナイトはやや紫っぽい青なのがお分かりにいただけるかと思います。

ただサファイアはブログでも何度も書いているので恐縮ですが、たくさんの色を持つ鉱物。上の写真のカラフルな石はすべてサファイアです。紫のサファイアもあるので、タンザナイトと青系のサファイアはパッと見…なかなか区別がつかないのも無理はありませんね。

このようにサファイアとタンザナイトはよく似ている色の石ですが、鉱物として違うので特徴も当然違います。サファイアはコランダム、タンザナイトはゾイサイトという鉱物に属します。ジュエリーとして着ける場合に、タンザナイトは硬度が高いサファイアに比べると柔らかいので少々注意が必要です。

なぜ今日はブルーの石の事を書いたのか。。。それにはちょいとばかし訳がありまして…(T_T)

我が家にとって、ブルーと言えば→何てたって中日ドラゴンズ。ドラゴンズブルーです。特に社長は物心ついてからの筋金入りのファン。毎試合に一喜一憂しております。実は春先にお客様にサファイアのご注文をいただきまして、それもドラゴンズに関わることでした。最近は低迷しているドラゴンズ。ですがファンは今年こそはと願っています。昨日は大事な一戦で応援にも力が入りましたが、負けちまったぜドラゴンズ。。。。特に昨夜はエースの投げ合いで、絶対に勝って欲しかった試合でした(涙) 新聞のスポーツ欄が読めない朝です。タンザナイトも!サファイアも!美しい青色に優劣をつけることは出来ません。ただドラゴンズに…今日に限ってはケチをつけたくなってしまいました。だから…こんなブログを書いてしまったシバタです。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。。。。

 

 

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事