冬支度

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 冬支度
   
2020/11/02                                    

冬支度

雨が降り、寒さを感じた週明けでした。そんな訳でありませんが、今年は早々とこの方にご登場いただきました

数年前からお店に置くクリスマスツリーを探しておりますが、なかなか気にいったのが見つかりません。今年こそ、探しだしたいと意気込んでおります。

毎日の下着や2階の住まいにも、今年は早々と『あったかもの』を登場させました。数年前からの日記を読めば、年々ヒートテックなるものやコタツを用意する日が前倒しになっています。年を取ると寒さに弱くなるのでしょうが、ヌクヌクと暖を取ると幸せな気持ちになります。人生もそろそろ短くなってきたので、幸せな気分は少しでも早く感じたい。年だから仕方ないと思うよりは、そう考えれば楽しくなるはず😅 (相変わらずオメデタイ。。。シバタです)

明日は、またお休みにですね。11月3日は文化の日。それと日本国憲法が公布された日。あれ?憲法記念日は5月3日では? 分からないことはググッてみよう!

5月3日は日本国憲法が施行された日。11月3日は日本国憲法が公布された日。半年を隔てての施行と公布の違いなんですね。もともとは憲法記念日を11月3日にする予定でしたが、11月3日は明治天皇の誕生日。天皇と国民の関係性を薄めたいGHQが施行日である5月3日を憲法記念日に設定したそうです。もともとは天皇誕生日だったんですね。明治節として戦前も祝日になっていました。昭和23年に日本国憲法が平和と文化を重視していることから、文化の日となりました。文化の日の意味が多少なりとも分かって、歴史を少しだけ垣間見たようにも感じます(あっ、でも…これって常識だったかなぁ。まだまだ知らないことは、たくさんあるよなぁ。。)

それにしても『文化の日』って良い響きですね。シバタは通常通り営業いたします。お気軽にお立ち寄りくださいね!!

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事