12月5日
どっから見ても、キレイなフレームだなぁと思います。女性スタッフのみで企画、デザイン、製作したフレームです。男性と女性が作ることで、品質に違いはないと思います。むしろ今は、女性のみで作った…と言うほうが時代錯誤かもしれません。ですが、鯖江のフレーム製作の現場も職人の世界。だとしたら、現場に女性が参加しだしたのも、最近になってからなのかなぁとも思います。いずれにせよ、女性スタッフのみと聞くだけで応援したくなってしまう気持ちが私にはあるようです。色使いやフォルム、何より掛け心地がすごくラクなフレームです。
今、鯖江のメガネのキャンペーン中です。詳しくは店頭で!!
ところで、先日(一応、シバタにもOLであった時代もありまして)独身時代に職場でお世話になった方から電話をいただきました。なんと35年ぶりです。「年賀状を整理していたら名前をみつけて。声が聞きたくなって掛けたちゃったのよぉ」な〜んて仰って、お互いの近況を長々と話しました😊
最近はすっかり億劫になり、コメントも書かず印刷した賀状を投函するだけになってしまっています。それだけなのに、年賀状を出すという行為を何時まで続けていくのか。何かの機会に止めてしまおうか。毎年、そんなことを考えてしまうほど、年賀状が重荷と感じるようにもなりました。まだSNSも無かった若かりし頃は、年賀状は大切なお付き合いのツールでありました。だから面倒でも、クリスマスが終わると焦って書いたものです。それが今は費用もかからず、一斉送信で合理的に新年の挨拶がすみます。
年賀状を出すのか出さないのか。どうするのかは、結局は自分自身で決めればいいと思います。きっと私は面倒くさいとヤサグレながらも、先日のような嬉しい出来事があると。。。年に一度のご挨拶は、できる限りしておきましょう♪♪ヤッパリそう思うシバタです。
さてシバタの店からの年賀状は、社長が唸りながら未だに考え中です。ただ…いつものように『見つける賀状』になりますので、鉛筆をご用意しておいてくださいね(^^)