夜間の運転がしにくいなぁと思っている方へ
お盆を過ぎると、一気に日が短くなってきますね。シバタらしくないことを呟きますが、なんとなく家路が恋しくなったりいたします。
さて、
「夜の運転の時に対向車のライトが眩しい」
「夜間の雨降りの運転、見にくいから怖いなぁ」
暗くなってからや雨の日にハンドルを握る時に、そんなことを感じることがありませんか。そんな貴方へ、おすすめしたいメガネがあります。
まずは、お待ちかね???シバタの店主が話しますシリーズ。動画でご説明をさせていただきます。今回は音声が入っていますので、音量等にお気をつけになってご覧いただければと思います。
お分かりいただけましたでしょうか?
ちなみに暗くなると何故まぶしいのか。簡単にご説明すると
暗くなると、より多くの光を取り込もうと瞳孔が大きくなります。そのため取り込む光の量が増え、光の屈折領域が広くなりボヤケや見えにくいといった症状が出てきます。
また雨が降ると路面の雨水に街頭や車のライトなどの明かりが乱反射し、より見えにくさを感じるのです。
(ただ眩しさを感じるのは目の病気が原因かもしれません。違和感がある場合は眼科へ行かれることをお勧めします)
メガネレンズ専門メーカー『東海光学』から出ているナイトグラスのクリップオンタイプ
メガネのフロント部分に装着でき、普段お使いのメガネにつけて使用できるのでお手軽にお使いいただけると思います。
ナイトグラス クリップオンタイプ 8000円
(東海光学は、今年の大河ドラマ「どうする家康」でも注目されている岡崎にあります。1939年からメガネレンズを作り続ける眼鏡レンズの専門メーカーです)
さて。。。今回の動画撮影。主演の店主の気持ちが乗ってこなかったようで、撮影に2日間を費やすという大物俳優並みの撮影となりました?! 私のスマホの中はNGになった動画でいっぱいです。その1本をこっそりですがブログに乗っけてしまいます(*^^*)