バッグのこと
相変わらずパソコンの不具合と鼻水に苦しむシバタであります。
でも、それを理由にブログを書かないでいると、もうこのままズルズルと書かなくなってしまいそうです。もともと大した内容でもありませんが、やっぱりブログはシバタが申し上げたいことが一番書ける場所だと思っています。今、出来る範囲でポチポチ書いていきます。よろしければお付き合いくださいね。
今日は、先日のジュネのフェアで同時開催したバッグメーカーのマスギさんのバッグのことを書きます。
今回、一番人気だったのが
このラム革を交差に編んだバッグのシリーズでした。
職人さんが染めたラム革を切断して、それを編み込みしたバッグ。この写真はマスギさんのホームページ内からお借りした画像ですが、バッグの表面が銀色に光っているのは革のキズを目立たなくするための加工です。実際に持ってみると、何と言っても軽い。そして丁寧な作り。色違いやデザインも数種類あって、多くの方が手に取ってくださいました。
だいぶ前のことですが、私は革を編み込みしたバッグを愛用してました。我ながら。。。とっても可愛いバッグで、いろんな方が褒めてくださってルンルンと使っていたのです。ですが如何せん重かった。持つたびに重さが苦痛になり、結局はタンスの肥やしと化してました。それ以来は、バッグを選ぶ基準が「デザインやブランド」ではなく「使いやすさ」になりました。
今回、この編み込みシリーズの斜め掛けバージョンのバッグを自分用に購入しました。
実は私は斜め掛けのバッグが苦手で一生絶対に使わない。。。ずっと自分のなかで思っていたのですが、ここ数年、両手が自由になることの必要性を実感するようになりました。一緒に買い物に行く友人が「絶対に便利だし、これからの私達世代は一個あると重宝するから」との言葉に斜め掛けバッグを探していたので、これは出会いだ!と決めました。色はグリーンです。新しいバッグを買うと、なぜか心弾みますね。写真を撮ってご紹介したいのですが、今は出来ないのが残念です(涙)