スイカ、再び。。。
スイカ、再び。。。(#^.^#)
両親、祖父、伯母達。今から思うと実家がスイカが大好きな一族だったのか。。。
それとも、昭和40年頃は夏のお手頃な甘味と言えばスイカだったのか。。。
もう定かではありませんが、
うっすら記憶にあるのは、夏になるとスイカを丸ごと買って近所に住んでる親戚とかも集まって、しょっちゅうスイカを食べていた。たぶんシバタは、そこで一生分のスイカを食べてしまった。だから大人になってからは、全くスイカを食べたいとは思いませんでした。
ところが!
この夏はスイカが冷蔵庫に入っていないと寂しくなる。まるごと1個は我が家の冷蔵庫には入らないので、カットされたスイカを買ってきては食しております。汗をかいた後は特に格別。お墓の掃除に出掛けた日も暑くてクラクラしましたが、スイカに救われたって感じです。夫にも「何かあったか?去年まではスイカには見向きもしなかったのに」と言われているように、今年は突如としてスイカ恋しやの胃袋です。
「スイカ食べると、体の中が涼しくなる」
そんなことを親戚の誰かが言っていたように、なぁ~~んとなくスイカが体内に一番涼しさを運んでくれるなと感じます。アイスやかき氷とは違う、優しい冷たさを欲するお年頃になっただけかもしれませんけどね。
ブログでスイカの話が続き失礼いたしました。でもお盆だからかでしょうか、身内の話を書いてしまいました。もう皆、鬼籍に入ってしまったなぁ。