ペリドットのお話

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ペリドットのお話
   
2019/08/12                                    

ペリドットのお話

先日、隕石と同じ成分を持つ宝石ですと、ペリドットをご紹介しました。

8月の誕生石。。ということでしか知られていないようですが、ちょっと調べてみるとペリドットもなかなかオモシロイ石です。

エジプトのエメラルドをすべて所有するほどに、かの美人クレオパトラはエメラルドが大好きでした。実はペリドットのこともクレオパトラは、エメラルドと思っていたようです。エメラルドとペリドットの『みどりいろ』は全然違うのに!今ならそう解るのですが、電子顕微鏡も灯りすらも満足に無かった時代…みどりの石=エメラルド そうなってしまっても不思議はありませんよね。今でもエジプトの国石はペリドットになっています。(ちなみに日本の国石をご存知ですか?答えは、また次回に!!)

ペリドットの主な産地はアリゾナです。以前は紅海沖のトパゾス島で採れたので、ペリドットを『トパーズ』と呼んでいたこともありました。エメラルドやトパーズに間違えられて、なんだか…影が薄い感じのペリドットです。

 

地球のマントルのかんらん岩がペリドットの主要成分。高品質のものだけがペリドットと呼ばれてジュエリーになります。なのでペリドットは火山付近で産出されます。ポリネシア神話では、『火山の女神ペレ』の涙がペリドットになったというステキな物語が伝わっています。

昔は女の涙は嘘って言われていましたが、最近は男の涙ほど軽くて嘘くさいものはないじゃないか!!な~んとなく、テレビを見ていると思います(-.-)

カシミール地方で新しいペリドット鉱山が発見されて、高品質のペリドットが獲れるようになりました。ただペリドットは比較的お求めやすい価格です。もしお選びになる時は、産地や価格だけでなく

「美しさ」

を見極めてくださいね。くれぐれも男の涙にダマサレないように!!

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事