10月の誕生石 オパールの巻

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月の誕生石 オパールの巻
   
2019/10/06                                    

10月の誕生石 オパールの巻


オパールは、一つの石の中にいろんな色を持っています。そのためか『自由を象徴する石』とか、シェイクスピアの十二夜のなかでは『移り気の石』として書かれたりしています。見る角度によって、いろんな色が出ることを『遊色効果』と言いますが、『自由自在にキラキラとしてる石』 そんなイメージがあるようです。オパールの産地であるオーストラリアのアボリジニには、『地上に虹が落ちてきて産まれた石』という素敵な伝説もあります。

採れる場所によって、色目の特徴があります。写真の指輪は、最もポピュラーなお色目でエチオピア産です。オーストラリアならブラック系、メキシコはオレンジ系をよくご覧になるのではないでしょうか。

 

オパールは、日本人好みのお石のようでもあります。シバタでは、ダイヤモンドの次にリフォームのご依頼をいただくのがオパールです。「母のタンスの中にあった…」ほとんどのお客様がそうおっしゃいます。

半透明で控えめな輝き!角度によって色が変わってくる!

『ずっと見ていても飽きることのないオパールを堪能していた』

あくまでも…わたしの独りよがりな考えですが!! オパールの指輪を見ながら、そんな気持ちに浸っていたのではないかしら。。。シェイクスピアの浮気心と正反対!!大和撫子たちはこの宝石を、大切に大切に愛でていたんだろうなぁと思います。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事