指輪のサイズのこと
昨日は久しぶりに涼しく感じました。 34度…だったそうです😓 毎日のあまりの暑さに感覚がオカシクなってますよね。
この暑い季節にたまにあるのが「指輪がどうしても抜けません(涙) 指輪切ってもらえますか?」そんなご依頼です。
暑い時、人間の体は熱を放出しようとするから汗をかこうとします。汗をかくときは、末端の血管が膨らむので手足が膨張します。なので、ちょっと指輪がきついかなぁ〜って感じが、アララ…急に抜けないってことになったりするんです。
それとご結婚指輪のように、指輪のサイズ直しをした方が良いいにもかかわらず!!サイズの小さい指輪をそのまま嵌めていらっしゃる方がいます。ずっと肌身離さず嵌めていると、サイズが合っていなくても違和感がないように感じます。サイズのお直しをオススメしても、「まだ大丈夫よぉ!」とおっしゃる方が多いのですが、急に食い込んだようになるのがこの季節。気をつけてくださいね。
夜型のシバタ家は、丑三つ時くらいに寝る準備をします。ボンヤリ呑みながらテレビの通販番組(他の番組はやってないから。。)を観たりします。『買い物はリアルにする派』なので、そこで買い物する事はありません。酔っ払って眺めているだけなのですが、先日……
「指輪のサイズは、糸のようなもので測ってみてくださいね。10号のサイズで50.3ミリです。数回測って平均を出していただくと、より正確ですよ。云々かんぬん。。」
この測り方は決して間違いではありません。ですが指輪の幅や作りで、同じ指でも指輪によってサイズが微妙に異なる事があります。必ず、その都度きちんとゲージでサイズを確認してください。指輪のサイズは、1号につき円周は1ミリだけ大きくなっていきます。この1ミリが 大きく着けごごちを左右します。暑さとともに、指輪の嵌め感もお気をつけくださいね。