指輪のサイズのこと

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 指輪のサイズのこと
   
2018/08/08                                    

指輪のサイズのこと

昨日は久しぶりに涼しく感じました。 34度…だったそうです😓 毎日のあまりの暑さに感覚がオカシクなってますよね。

この暑い季節にたまにあるのが「指輪がどうしても抜けません(涙) 指輪切ってもらえますか?」そんなご依頼です。

暑い時、人間の体は熱を放出しようとするから汗をかこうとします。汗をかくときは、末端の血管が膨らむので手足が膨張します。なので、ちょっと指輪がきついかなぁ〜って感じが、アララ…急に抜けないってことになったりするんです。

それとご結婚指輪のように、指輪のサイズ直しをした方が良いいにもかかわらず!!サイズの小さい指輪をそのまま嵌めていらっしゃる方がいます。ずっと肌身離さず嵌めていると、サイズが合っていなくても違和感がないように感じます。サイズのお直しをオススメしても、「まだ大丈夫よぉ!」とおっしゃる方が多いのですが、急に食い込んだようになるのがこの季節。気をつけてくださいね。

 

夜型のシバタ家は、丑三つ時くらいに寝る準備をします。ボンヤリ呑みながらテレビの通販番組(他の番組はやってないから。。)を観たりします。『買い物はリアルにする派』なので、そこで買い物する事はありません。酔っ払って眺めているだけなのですが、先日……

「指輪のサイズは、糸のようなもので測ってみてくださいね。10号のサイズで50.3ミリです。数回測って平均を出していただくと、より正確ですよ。云々かんぬん。。」

この測り方は決して間違いではありません。ですが指輪の幅や作りで、同じ指でも指輪によってサイズが微妙に異なる事があります。必ず、その都度きちんとゲージでサイズを確認してください。指輪のサイズは、1号につき円周は1ミリだけ大きくなっていきます。この1ミリが 大きく着けごごちを左右します。暑さとともに、指輪の嵌め感もお気をつけくださいね。

 

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事