二十四節気 大雪

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 二十四節気 大雪
   
2018/12/07                                    

二十四節気 大雪

今日 12月7日は大雪。『おおゆき』ではなく『たいせつ』と読みます。数日前までは、湿気も高くて冬らしからぬ気温でしたが、今夜くらいから暦通りグッと冷えてきそうですね。

 

二十四節気。日本にはこんなに細やかに美しい季節やお天気の呼び方があるんだなぁ。そんなことに、やっと最近気がつきました。月々、カレンダーの12枚をめくっていきますが、もうすぐ立春だとか…土用に入ったなぁとか…そんな日々の重ね方に柄にもなく憧れます。

以前にBSプレミアムで放送された『京都人の秘かな愉しみ』という番組で、常盤貴子さんが演じた和菓子屋の日常。二十四節気の行事をていねいに重ねていく日々は、ドラマとわかっていてもすごく素敵でした。

最近こんなことを、つらつら感じるは、まぁ…私もそんなお年頃になったからでしょう(^_^;)

そして九星暦の基本を少しだけ噛ったからかもしれません。その時に暦の知識も教えてもらいました。それ以来、暦で今日はなんぞや?って思うようになりました。意外と暦って理にかなっている…そう感じます。

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事