金属アレルギーのお話を少しだけ…

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 金属アレルギーのお話を少しだけ…

金属アレルギーのお話を少しだけ…

23日付のYahoo news に『夏に悪化するかゆみ かぶれ 実は金属アレルギーかも』 の記事が掲載されていました。記事は長いのでざっとの内容です。

「夏場にひどくなる、かゆみやかぶれがある。原因は金属アレルギーかもしれない。金属が汗をかいた肌に触れたり、体内に吸収されたりすることで起こる皮膚疾患だ。ピアスで耳たぶが赤くただれる。ネックレスで首がかぶれてかゆい。こんな症状が出たら金属アレルギーの可能性がある。人間の皮膚は金属に触れただけではトラブルを起こさない。金属が汗や唾液などの体液に触れイオン化すると体内に入り込んでアレルギー反応を引き起こす。体内に入り込んだ金属イオンのほとんどは尿や便で排出されるが、わずかな量が体内のタンパク質とくっついて、人によってアレルゲンになり皮膚炎をおこす」

じつは…宝石屋の女房のわたくし、なんの因果か。。。まさに!!この金属アレルギーの持ち主でございます。花粉症だけでなく、四半世紀もの間、このアレルギーとも戦って?!おります。ピアスを着けたら赤くただれる。ネックレスを着けようものなら痒くてたまらない。特に夏場は症状が重いです。

何と言ってもわたくしは『シバタの歩く広告塔』の職務?があります(#^.^#)   なんとか治したいと…皮膚科にも通い、たくさんの本を読み調べてきました。出産して体質が変わった。体内の金属、例えば歯の被せ物や詰め物が原因か。日々のストレスでしょう。。。。こんな事が原因なのかしらと思っています。23日のYahooにも歯の詰め物、環境、食べ物、ストレスの事が書いてありました。完治はしないので、原因になるものを遠ざけて予防すること。

 

付かず…だけど!!離れず…上手にお付き合いをしていく。あくまでも私の場合ですが、夏のネックレスは真珠にしたり、ジュエリーを長時間付けたままにしないとか。自分のアレルギーの原因を知って、キチンとお薬も塗って、様子を見ながら対処しています。

たまに、気がつけば花粉症の症状が出なくなった。こんな話も聞きます、じつは老母もそうなのです。あれだけ酷かった花粉症が全くありません。アレルギーは一気に良くなることは無いでしょうが、症状が変わっていく事はあるのではないでしょうか。ちょっとそんな事を期待もしています。明日くらいには、やっと梅雨明けでしょうか。汗だらだらの夏本番です。金属アレルギーの方だけでなく、皮膚を清潔にすることが大切です。そしてジュエリーもキレイにしてお着けください。超音波の洗浄器でクリーニング致します。お気軽にお洗濯にお立ち寄りくださいね。

 

関連記事