10月の誕生石 ピンクトルマリンの巻

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月の誕生石 ピンクトルマリンの巻
   
2019/10/07                                    

10月の誕生石 ピンクトルマリンの巻

もう一つの今月の誕生石は、ピンクトルマリンです

トルマリンは和名を電気石と言います。(ちなみに昨日のオパールはたんぱく石)トルマリンは圧力や摩擦を与えることで電気を発生します。なのでトルマリンを着けると血流が良くなる。見た目も綺麗で体にも良い!そんなことから、トルマリンのネックレスやブレスレットが20年ほど前に大流行しました。

 

最近でトルマリンと言えば!!

THE・希少石のパライバトルマリンでしょうか。さくらももこ氏の言うところの『地球の青色』で、澄みきった水色は本当に綺麗です。

トルマリンにはいろんな色があります。赤から濃いピンクのトルマリンはルビーに似ていることから『ルベライト』と呼ばれています。

話を誕生石に戻して。。。

なぜ、ピンクのトルマリンも今月の誕生石になっているのか…いろいろ調べてみましたが、明快な答えはありませんでした。ピンクだけでなく、トルマリン自体が、オパールと共に今月の誕生石と書いてあったりもしました。誕生石は国によっても違うし、石のイメージが季節に忖度している??している感もあります。(3月の誕生石はアクアマリン。だけど日本は桃色珊瑚も加入。ちなみにフランスの3月の誕生石はルビー)

日が短くなり寒くなって…人恋しくなるこの季節。ピンクのトルマリンは愛を育むパワーのある石。。。恋人たちにぴったりじゃん!!なんてことになったかな?!

そんな宝石業界の内幕を邪推しながら、ブログを書いてる(腹黒い)シバタです(`_´)

 

(追記) ですが誕生石の由来は旧約聖書にもあります。決してアバウトではありません(^_^;) ご自分の守護石としてお着けになったり、誕生日の贈り物にオススメです

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事