12月の誕生石 トルコ石のピアス

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月の誕生石 トルコ石のピアス

12月の誕生石 トルコ石のピアス


12月の誕生石『トルコ石』を使ったK18のピアス 18000円(税込み)です。
昨年のブログで月々の誕生石をご紹介してきましたので少々気が引ける思いがありますが、やはりトルコ石を今の時季にご紹介する際は誕生石という言葉が自然と出てきてしまいます。前回、トルコ石をご紹介した時と同じような内容になってしまいますが、そこんとこは。。。同じ人間が無い知恵絞って書いている。。。どうか大目に見て読んでやってくださいまし。

トルコ石と名前がついていても、この石がトルコで採れたことはありません。イランで採れた石が、トルコを経由してヨーロッパに運ばれた。ベニスの商人を通じてフランスに渡った際に、フランス人がターコイズ(トルコ石)と呼んだ。これがトルコ石の名前の由来です。(ちなみにトルコ石の英名がターコイズ。和名がトルコ石です)
トルコ石はターバンや馬具・ナイフ・仮面の象嵌に使われたり、モスクなどの建物の飾りとして使われてきました。紀元前5000年にトルコ石は発見されたと言われていますから、人類の初期に掘り出した宝石の一つです。ただヨーロッパで宝飾品として使われだしたのは14世紀くらいから。世界史で習った『十字軍の遠征』の十字軍が落馬事故から身を守るお守りとして身に着けたりしました。またネイティブアメリカンにとってトルコ石は、生活や神事、文化に関わる神聖なる石。インディアンジュエリーとして、いまに受け継がれています。
そんな歴史を持つトルコ石ですが、自分で買うよりも人から与えられると幸せになれる石。。。いきなり現実的になりますが、素敵なトルコ石を見つけたら!!是非おねだり大作戦を決行してくださいね。

この値札。。。。春先にバーゲンで買ったニットのです。寒くなってきたので、やっと今月にデビューさせました。

実は外し忘れて、ずぅーっと付いたままで着てました(>_<) このままショッピングモールとかにも出掛けしまって、あちこちで買い物もしたシバタバタバタ。。。。あぁぁ恥ずかしいぃぃぃ。
だけど、誰にも何にも言われなかったってことは気づかれていなかった。他人って案外見ていないのね。自意識過剰的に考えることってないんだと思います。いや、恥をかかすまいと黙っていてくれたのか。なんやかやと後悔しても、ちゃんと確認せなあかんよなぁぁぁと反省しています

関連記事