星座石ってご存じですか?
いつもご好評をいただいております小冊子ジュエリースタイルマガジン『Hills』
最新刊が届きました。今回の特集は「あなたの知らない星座石の世界」
何やらマツコの知らない世界って感じのようでもありますが。。。生まれた星座(蟹座とか、蠍座とか)に関りを持つ宝石の(真面目な)特集です。アメリカや日本では誕生石が自分の石として捉えられていますが、それ以外の国は星座石が主流のようです。
ちなみに私は獅子座なので、獅子座の星座石を見てみると
「ルビー・トルマリン・琥珀・ガーネット・トパーズ・ラブラドライト」と書いてあります。(8月生まれの誕生石はペリドット。昨年末からは新しくスピネルも加わりました)
ひょっとしたら「誕生石と星座石。単純にどっちが良いの?」そんな疑問を持たれるかもしれませんね。あくまでもシバタ的な考えですが、堅苦しくお考えにならないで、身に着けたい石の選択の幅が広くなった。そう思っていただけましたら。。。と思います。読んでみると、誕生石と違い同じ石が星座ごとにもあったりします。例えば、トルマリンは「双子座・蟹座・獅子座・蠍座」またサファイヤにいたっては「牡羊座・牡牛座・双子座・乙女座・天秤座・射手座・山羊座・水瓶座・魚座」と多岐にわたっています。トルマリンもサファイヤも多色の鉱物だからかなって思ったりもしますが、こういうの大らかで良いですよね。私は好きです(#^.^#)
読んでみたい!!と思われましたら、シバタの店頭にございます!!お気軽にお申し付けくださいね。