明日は竹鼻まつりです

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 明日は竹鼻まつりです
   
2022/05/02                                    

明日は竹鼻まつりです

明日5月3日は、羽島市の伝統的な祭事『竹鼻まつり』です。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、残念ながら山車の竹鼻町内の巡行は3年連続で中止になりました。


(画像お借りしました)

賑やかな中にも伝統が感じられる祭事です。通常であれば写真のように、氏神様である八剣神社に各町内の山車が勢ぞろいして踊りを奉納します。町内ごとに踊りも違うので、これがなかなか面白い。我が家も子どもが小さかった時に、奉納の踊りをさせてもらいました。
生粋の竹鼻っ子の友人は、三年連続で巡行が無くなったことに寂しい思いをしているようです。ですが今年は巡行こそ中止になりましたが、各町内の山車庫の前でお囃子の披露がされます。江戸時代から守られている山車を純粋に楽しみたい方には、いつもより人出の少ない今年はお勧めです。明日はお天気も良さそうですし、ウォーキングがてら竹鼻の散策っていうGWも良いなぁとシバタは思います。
(仕事がなけりゃ、見て歩きたいのはホントはワタクシなんですけどね。。。)

なんだか五月に入って、また寒さを覚えます。お体に気を付けてGW後半をお楽しみくださいね(#^.^#)

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事