メガネのレンズ交換をお考えの方へ
「戸棚にぶつけて、メガネの片方のレンズだけ傷つけてしまった」とか「使っているメガネフレームが気に入っているから、レンズだけの交換は出来ますか」
こんなお問い合わせをいただきました。
メガネのレンズが交換出来るのか。片方だけでも可能か。また交換の期間はどれくらいか。簡単にまとめてみました。
メガネのレンズ交換はだいたいのフレームが可能です。ただ、全てのメガネフレームがレンズの交換が出来るというわけではありません。フレームの種類によってはレンズ交換の出来ないフレームもあります。またメガネの状態を拝見して、フレームが破損していたり・留めてあるネジの状態などによっては、レンズ交換ではなく新しいメガネのお作りをおすすいたします。
単焦点レンズ(遠くだけのレンズや近くだけのレンズ)から多焦点(遠近両用とか中近両用など)のレンズにされる場合は、メガネフレームの大きさによっては多焦点の機能がうまく働かないことがあります。メガネをより快適にお使いいただくために、新しいフレームの方がメリットが多いことをご説明させていただいたりします。
レンズ交換にいただくお日にちは、多焦点レンズか単焦点レンズか。もしくはレンズに色を付けるのか等で日数が変わってきます。色が無しで単焦点のレンズであれば、だいたいは次の日に出来上がります。色をお付けになったり多焦点レンズの場合は、一週間ほどのお時間をいただきます。
片方だけのレンズ交換ももちろん承ります。ただレンズにお色がついている場合は、同じお色にレンズを染めたり、両方とものレンズの交換になる場合もございます。
(この文章だけでは分かりにくいですよね。。。レンズ交換をお考えになっていらっしゃる時は、メガネをお持ちになってお気軽にご来店ください)
メガネのレンズ交換を承る時は、その場で加工をさせて頂きますが、シバタではレンズ交換の加工のみだけでなく、フレームの洗浄・型直しはもちろんのこと、鼻パッドなどを新しくさせていただいたりとお時間をいただきます。場合によっては次の日のお渡しになりますので、よろしくお願いいたします。
さて話変わって、
一本の木から大きく育ったことで有名な竹鼻別院のフジ。今朝、お客様から既に満開になりつつあると聞きました。だいたい通常は今月下旬あたりが満開なのですが、寒さから一気に暑くなった影響だそうです。今年も藤まつりは中止で、藤を見ながらお抹茶を楽しんだりはできないのですが藤を見ることは大丈夫!!本覚寺さんのボタンと合わせて、ウォーキングにおすすめのコースですよ。
昨年の4月23日の竹鼻別院の藤です。スマホの中にありました。