まぶしさを感じやすくなった方へお勧めしたいレンズがあります

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. まぶしさを感じやすくなった方へお勧めしたいレンズがあります
   
2022/05/19                                    

まぶしさを感じやすくなった方へお勧めしたいレンズがあります

数年前に、なんだか右目の見え方が変だなぁと気が付きました。右目だけに靄がかかったような感じ。最初はメガネのレンズのキズかなって思ったのですが、そこは眼鏡屋の女房、レンズにキズはありません。カラッと晴れた日は特にこのカスミが気になって仕方がありません。あぁぁ、ひょっとして、これが白内障というものなのか。。。眼科で診察してもらい初期の白内障だと言われました。そして顔の右側だけに虫がいつも飛んでいる。蚊だぁぁと思い、何度も手で払いますが必ず舞い戻ってきてしまう。あぁぁ、これが飛蚊症ってことなんだなぁぁと納得。慣れないうちは気分が滅入りましたが、これらの症状が多少あっても日常生活の物の見え方には余り支障はありません。とりあえずは、今の度数のメガネで事が足ります。
ですが、ただひとつ。。。カスミがかかるようになってきてから
眩しさ的なことに敏感になってきたような気がします。特に長時間のスマホやパソコン作業の後にやってくる目の奥の痛み・夜間の対向車のヘッドライトが目を刺すような感覚。やっぱり仕事や運転(ただでさえ。。。ゴールド免許じゃないのに)に係ることは何とかしたいと思います。

メガネで眩しさを軽減するには、サングラスのようにメガネのレンズに色を付けます。色が濃いほど、眩しさも楽に感じます。だけど、夜間の運転や室内の作業をする場合はレンズの色は無い方が見やすいですよね。
実はこんな便利なレンズがあります。埼玉県に会社のある株式会社イトーレンズが出している
『ネッツペックコート』(画像をお借りしました)

レンズの表面に、光の透過を抑えた半透明の特殊金属を六角形状にコーティングしてあります。もちろん特殊金属の直径は0.1mm以下なので、レンズの表面70%にコーティングしてありますが、外観は(重さも)無色透明のレンズと全く変わりません。この特殊な金属のコーティングが『まぶしい光をやわらかな光に変える』働きをしてくれます。サングラスは掛けると暗く感じますが、このレンズは明るさを損なわずに目への負担を少なくしてくれます。

なので
〇 ウォーキングやお買い物に外出するときに、最近まぶしくてツライ。だけど色の濃いサングラスのようなメガネは掛けたくないなぁと思っている方
〇 パソコンの作業をされる方 パソコン用のメガネはブルーライトカットのレンズが主流ですが、液晶画面からはブルーライトだけでなく、様々な波長の光が出ています。あまり害はありませんが、長時間の作業は目の負担になります。
〇 夜間運転がつらい方

もし上記のようなストレスを覚えていらっしゃいましたら、よろしければお気軽にお問い合わせください。
ご紹介したレンズは、まさに眩しさに悩むシバタも必要です。また実体験をブログに書ければなぁと思っています。

白内障は老化現象のひとつ。「しゃーないな、自然の摂理」と老いを受け入れていこうと思っていますが、やっぱり気持ち的にはネガティブになります。せめて道具を使って補えることは、それを使って少しでもストレスを軽くしていくことが必要なんだ。気持ちを切り替えていかんとなぁぁ。まだまだ先のことと思ってましたが、一気にやってきたようです。

さて、新しいフレームを入荷しました『SAVfu Home』
マットな色合い。ちょっとゴツゴツ感のある造り。とってもオシャレなフレームです。少々小さめなので、お近く用のメガネや近視の強い方におすすめです。 毎日、使うものほどこそ!自分の好きなもの・お気に入りのものを揃えていきたいですね。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事