写真を撮らせてもらった指輪

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 写真を撮らせてもらった指輪
   
2023/06/20                                    

写真を撮らせてもらった指輪

『ハニーカム(ハチの巣)の指輪』と題して、こちらの指輪を2年前にブログでご紹介しました。


「蜂の巣のように正六角形が積み重なったようなハニーカムの細工は全てが手作業。細くした地金を溶接していくのではなく、一つ一つの穴をくり抜いて作っていく。まるで職人さんの息遣いまでもが感じらるような、とても繊細で精巧な作業を重ねたジュエリー。ただ、こうした技術を持つ職人さんも少なくなってきた」こんな感じで紹介しました。

昨日、シバタに立ち寄った職人さんが
「新しいハニーカムの指輪だよ」って見せてくれました。

あぁ~素敵

ジュエリーをお選びなったり、リフォームのデザインをお決めになる時に。
〇石の持つ意味が好きだから
〇石の色が大好きだから
〇大切な想いのあるジュエリーだから
〇デザインが素敵だから
〇ずっと憧れていたから
などなど。。。その方その方のお好みやお考えがあります。ご自分のお気持ちに真っ直ぐにジュエリーをご覧いただきたいと思うのでシバタの個人的な嗜好を申し上げるのも恐縮なんですが、前回のブログにも「職人さんの息遣いが感じられるようなジュエリーに私は惹かれる。ハニーカムは憧れ。。。」そう書きました。やっぱり今も憧れのジュエリーです。

さて。。。ここからは昨夜に体験したことなんですが、虫系のお話が苦手な方はスルーしてくださいね。

お客様から野菜をいただくことの多いシバタ家。採れたての新鮮な野菜は何よりのごちそうです。本当にありがたいです。なるべく手を加えず新鮮なうちに!だから最近はサラダ的なメニューが我が家の食卓に上ります。昨夜は数日前に八百屋さんで買ったレタスがあるから、頂いたキュウリと食べようと鼻歌まじりでレタスをむしっていたら。。。。
なんと(@_@;)
レタスの中からカエルが出てきた。。。。しかも小さく跳ねるじゃありませんか((+_+))
一瞬、息が止まり体が動きませんでしたが、レタスの葉に乗せたまま庭までお運びしました。外に出したら、大きくジャンプして闇に消えていきました。。。。(*_*)
レタスを八百屋で買ったのは先週の木曜日。何時、何処で、レタスの中に侵入したのでしょうか。
収穫されて→ビニールでラップされて→トラックで出荷され→市場に並び→八百屋さんが仕入れて→シバタが買った→月曜の昨夜まで4日間を我が家の野菜室で。。。3cmほどの大きさでしたが何という生命力と言えばいいのか。レタスの葉の中って温かいのか。あのレタスは無農薬って書いてあったからカエルにも良かったのか。寒気なる感覚を覚えながらも、そんなことを今朝になって思います。
花の中から小さな女の子が生まれてカエルと結婚させられそうになる。おやゆび姫の童話を思い出しました。シバタは決してロマンチシストではありませんが、昨夜のことはメルヘンだったということにしようと思います。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事