指輪のサイズ直しを承ります
指輪のサイズのお直しのご相談をいただきます。
指輪のサイズを大きくする場合「指輪を叩いて、伸ばすんですか?」
このようなご質問をいただくことがあるのですが、指輪のサイズを大きくする工程を簡単に言うと
指輪のサイズ直しは一つ一つを職人さんの手で行います。大きくする場合は、指輪の一部を切断→大きくする分の地金を足し→切れ目を合わせ熱で溶接→表面を磨いて完成になります。
簡単にイラストです。
こちらの指輪はサイズが11番でしたが、お客様のご要望で17番のサイズにお直しをしました。
指輪のアームの部分が3本に分かれているデザインで、サイズも6番ほど大きくする。。。実は、ご相談をいただいた時に
「指輪の構造的にちょっと難しいかな。アームの裏側の部分のデザインを変えないと無理かなぁ」とも思ったのですが
職人さんがビフォーアフターは全く変えずに、サイズだけ大きくしました。
「あぁ~良かった^^ もう諦めていたの。これで嵌めたい指に着けられるね」
そんなことを仰って、お客様が指に嵌めてお帰りになりました。
指輪の素材やデザインや構造によってはサイズ直しが出来ない指輪もありますが、もしサイズが合わなくなった。。。とお困りの方は、一度お気軽にご相談くださいね。