アパタイトの指輪
本日も中村充男氏のコレクションをご紹介します。
『アパタイト』の指輪です。
アパタイト、聞きなれない宝石名ですね。和名は燐灰石、比較的多く産出される鉱物です。ですが透明で大きくて色のきれいなものは滅多に採掘されません。宝石としての品質をクリアできるアパタイトは希少なのです。特に1ct以上は滅多に採れませんが、こちらの指輪のアパタイトは1.95ct。見ていると吸い込まれそうなネオンブルーの輝きを放っています。
片方にはカボションにカットしたエメラルドが寄り添っています。
ブルーとグリーンはジュエリーで良く使われる色の組み合わせです。例えばお洋服とかだと、少々あくが強いようなイメージがあるかとも思いますが、ジュエリーに仕立てると不思議と垢抜けたお洒落感のある色使いになります。パッキとしたネオンブルーとカボションにして光を抑えたエメラルドのコンビネーション、何と言うか。。。通好みの指輪かなって思います。
Pt950の枠で作られているアームもしっかりとした厚みが持たせてあります。細部にこだわった造りをぜひ見て欲しいです。
さて秋のジュエリーフェア、明後日の金曜日からとなりました。明日の朝刊に折込チラシを入れました。お読みいただけましたらと思います。またチラシには掲載できなかったジュエリーもたくさんご用意いたしました。シバタが『今、お勧めしたいジュエリー』をご覧になってくださいね。ご来店をお待ちしております。