6.0mm~6.5mmのアコヤ真珠で、ネックレスをお作りしました
6.0mm~6.5mmのアコヤ真珠で、ネックレスをお作りしました。
6mmほどの真珠の大きさ・・・文字で書くだけではピンと来ないかもしれませんね。
上がシバタの店頭にあります、7.5mm~8.0mmのアコヤ真珠のネックレス
下はシバタの私物ですが、6.0mm~6.5mmのアコヤ真珠のネックレスです。
上下で並べると数字以上に大きさの違いを感じていただけるかなぁと思います。最近は8.0mmくらいの珠がアコヤ真珠のネックレスでは一番人気があるかと思いますが、その大きさに比べると可愛らしい大きさです。
お客様からご注文をいただき、6.0mm~6.5mmのアコヤ真珠で80cmの長さのネックレスをお作りしました。
テリが良く、美しい光沢のある珠で組みました。
ご紹介したように6.0mm~6.5mmの大きさのアコヤ真珠のネックレスは、シバタでは2本分の珠を使い『ロングネックレス』にして組ませていただくご注文をいただきます。
通常の真珠のネックレスの長さは42cmほどなので、2本分だと80cmちょっとの長さになります。留め金を使わなくても余裕をもって、そのまま被ることができる長さです。
「きっと、長いこのままでしか使わないけど・・・たまに気分転換に二重にしたりもしたいなぁ」
お客様のご要望を伺い、留め金は(シバタが呼んでいるだけですが)パックマンを使いました。
この留め金は、ご自身のお好きな箇所で留めていただけます。二重にしたり、片っぽだけ長く垂らしたり。
こんな感じです↓
分かりやすいように留め金が見えるように写しました。連の間隔を小さくすると上品な印象になります。また、2本をねじった感じにされるとおしゃれ度が高しです。
この着け方は、今年のトレンドのワイドパンツなどの縦長シルエットにカッコいいアクセントになりそうですね。
また80cmの長さがあると
こんな感じで結んでもお使いいただけます。
昨夜のテレビ「マツコの知らない世界」でアコヤ真珠の特集を放送していました。シバタも取引をさせていただいている宇和島の業者さんも出ていらっしゃいましたが、番組を見て私が一番思ったことは
「やはり、日本のアコヤ真珠は美しい」ということです。
もちろん品質等々のことを言い出したらキリはありません。また昨今の真珠の価格の高騰のこともあります。
でも、その前に!この美しい宝石がタンスの中に眠ったままになっていることの何と多いことか。。。お客様のお話を伺うたびに感じます。お悔み用だけのジュエリーではなく、日常生活でお着けになることは少々気が引けるとも思いますが、ちょっとしたお出かけに!ぜひともアコヤ真珠のネックレスを、もっともっと活用していただきたい。そう切に思います。