
モルガナイトのペンダントのご紹介です
昨日の雨で桜は散ってしまいましたが、本日は桜色の宝石『モルガナイト』のペンダントをご紹介します。
ピンクのお色目の石で真っ先に思い浮かぶのは、
『ピンクサファイヤ』とか『ピンクトルマリン』でしょうか。これらが可愛らしいピンクのお色目としたら、ご紹介する『モルガナイト』は(あくまでもシバタ的に)ピンクと言うよりも桜色と表現したくなる優しく上品なピンクです。四月の誕生石は言わずと知れたダイヤモンドですが、季節感というとモルガナイトは誕生石にぴったりな石だなぁと思います。
K18PGの枠に0.3ctのモルガナイトが使ってあります。モルガナイトはやや青味があり、彩度(色の鮮やかさの度合い)が高いものが美しいとされます。こちらのペンダントは少し前に紹介させていただいたモルガナイトのペンダントと同じメーカーさんのお品です。どちらも本当にキレイだなぁと思います(シバタがカメラで撮ると悲しくなる・・・・)
今回、仕入れたモルガナイトは石の美しさもさることながら、左右対称ではなくアシメトリーにダイヤモンドが配してあるデザインにも惹かれました。
以前、シバタでモルガナイトのペンダントをお求めいただきましたお客様が
「ピンク色って、本当は少し抵抗があったの。でも、なんか気持ちが優しくなれますね」
そんなことを仰ってくださいました。
紫式部さんのずっとずっと前の時代から今日まで、桜の開花を待ち焦がれる私達(*^^*)
やっぱり桜の色は鑑賞を楽しむだけでなく、私たちの身体。何よりも気持ちに染みわたってくるお色目かもしれないな。モルガナイトを見ながら、そんなことを思うシバタです。