Now Loading…

ご自宅で出来る真珠のお手入れ方法

2020年4月5日

「お庭で咲いたの」と、お客様から桜をいただきました。ありがとうございます。下は、『シバタの花園?!』のプリムラです。数日前から満開になりました。

いつもは、めんどくさく嫌々やっている草むしりが、今年(に限ってと願いますが)は、すごく癒しになっています。いろんな心配をせずに無心で出来る作業だからですよね。

 

昨日の土曜日は春本番の暖かい一日でした。そろそろ入学式ですね。おめでとうございます。大きなランドセルの可愛い後ろ姿を見るのが、毎年とっても楽しみです。

 

さて!ここからは。。。ご家庭で簡単に出来る真珠のお手入れの方法をご紹介したいと思います。

 

帰宅されて真珠のネックレスを外されたら、まずは真珠クロスやティッシュペーパーで、クルクルクルと真珠の一珠一珠を『転がす感覚で優しく拭いて』いってください。真珠の表面についた汗や化粧品を拭きとります。これを2、3周繰り返します。この時に気をつけて頂きたいのは、絶対に『タオルやハンカチなどで拭かないこと』 コットンや脱脂綿もNGです。繊維の目の荒いものは止めてください。(メガネ拭きはOKです)

次に、必ず!ネックレスの留め金を留めて、真珠のケースの中に戻します。

このような状態です。ピアスやイヤリングも定位置に置いてくださいね。そして蓋を開けたままで2~3時間、放置してください。それから蓋を閉めます。

保管をする場合は、このケースの中に金属の指輪やネックレスを一緒に入れないように。旅先とか、どうしてもの場合は金属のものを何かでくるんでおいてください。帰宅されたら、即、取り出してくださいね。

あとは、しばらく使わないからと真珠のケースの中に防虫剤等は絶対に入れてないようにしてください。

こう書くと…めんどくさいなぁと思われるかもしれませんが、要は『クルクルクルクル、留め金して、放置』です(#^.^#) 意外と真珠のお手入れは簡単です! もちろん、何か心配なことなどありましたら、いつでもお問い合わせください。シバタで買ってない真珠だから、なんだかヤラシイなぁなんて、全然大丈夫ですからね。それと何と言ってもこんな時期です。お電話のお問い合わせも大歓迎です。

晴れの式典に合わせて、いろんな準備をしていらした方は、簡素化や中止はちょっとさみしいでしょうか。また反対に、出席するのさえ躊躇される方も多いと思います。ですが、ご家族の皆様の心に残る式典になりますように…そう願っています。

ブログカテゴリ

最新 ブログ

ブログ月別

当店の特徴
取り扱い商品
ジュエリーシバタのブログ
リフォーム
修理
よくあるご質問
時計修理
真珠
PAGETOP▲ PAGETOP▲