ガーネット

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ガーネット
   
2018/10/18                                    

ガーネット

地球はいろんな色の宝石を産出してくれます。赤・青・黄・紫・・・地中の中で綺麗な石が誕生する。本当に神秘です。

 

なかでも、赤い宝石は昔から特別な存在だったように感じます。赤い色は、気持ちを高める・気を集中させる・そして人を惑わす。。。そんな色なのでしょう。スピネルやルビー、ルベライトの赤い宝石が、王冠や杓に嵌め込まれているのを見る度に、権力者が欲した象徴のような石だなぁと私は(一人勝手に)思ってしまいます(#^.^#)

写真の石は、赤い色でも落ち着いた赤。柘榴石とも呼ばれているガーネットです。最もポピュラーなガーネットの色味です。ガーネットも、紫の色味が強いものはロードライト・ガーネット。緑のガーネットはツボライトと言われ、青色以外の色があります。

 

紀元前のエジプトでガーネットはすでにジュエリーとして使われていました。アンティークジュエリーにもガーネットはよく見られますが、19世紀の宝石屋の主流の宝石はガーネットでした。照明がたいまつやろうそくの時代に、仄暗い宮殿や広間で赤いガーネットは淑女の胸元を飾っていた。う~ん、蠱惑的な演出をしたいに違いない!!

今では1月の誕生石という認識が強いだけのようなガーネットに歴史の重味が加わってくるような。。。ガーネットで妄想する私です。

 

こちらは、緑のガーネットの中でも別格な『デマントイド・ガーネット』 ロシア産まれです。ベルベットのような落ち着いたグリーンが本当にきれいです。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事