受け継がれていくジュエリー
朝日新聞の土曜日版には、Beと名付けられたおまけ?バージョンが付いてきます。科学や読者アンケートやお料理の記事が盛りだくさん。とても楽しく読めます。
『私のThe Best』のコーナーには、著名人の大切なものが紹介されています。18日は女優の高橋惠子さんでした。高橋さんのベストなものは『真珠のネックレス』です。
お母さまからプレゼントされた大粒の真珠のネックレス。写真で見る限りですが、大粒のアコヤのようです。スキャンダラスなイメージの高橋さんが語る、清楚の代表とも言える真珠のネックレス。なかなか興味深いです。
高橋惠子さんの文章の最後に「母から贈られた、生まれたままの美しさに輝くこの真珠の連なりを、子に孫に伝えていく。『それが幸せってこと』だと思うのです」
そう書いてありました。
真珠を贈られたお母様は、娘である高橋さんにどんな気持ちで真珠をプレゼントされたのかしら。いろいろあったであろう高橋さんを、ずっと見守って行きたい。節目の時には着けて、娘の事を応援している自分を思い出して欲しい。デザインがこれからも変わることのない真珠のネックレスに、そんな想いを込められたのかなぁ。そして、今は高橋さんも家族を作られて、きっとご自分の娘さんに同じ想いを抱いているのかもしれないなぁ。私は、そんなことを思いました。
写真の右上に真珠のネックレスは私の真珠です。高橋さんが書いているように『母からの真珠 伝える幸せ』 やはり母として私自身も「この真珠、いつか娘が使ってくれたら嬉しいなぁ」と思っております。先日、先輩の結婚式に参列した時に着けて出掛けました。今は、そんな親の気持ちなどこれっぽっちも感じないでしょうが、それはそれで幸せな事なのかもしれません。
真珠に限らず宝石に想いを託す。それは物を受け継ぐだけでなく…気持ちや思いを受け継ぐことだと思います。貴女の大切な宝石の、そのお手伝いをさせていただけたらなぁと思っています。