メガネも洗います!
8月23日、今日は二十四節気の『処暑』のとおり湿気があっても涼しい一日でした。気温が30度を切ると、体もラクだなと感じますね。
先日のブログで、腕時計のカネバンドのクリーニングの事を書きました。本日はメガネのクリーニングのお話です。
メガネのクリーニングは、まずはレンズの汚れをおとすことなのですが、メガネのフレームに使ってあるネジの中の汚れもキレイにしたい!いえいえ、メガネ屋から申し上げれば…ネジの中こそキレイにしたいのです!!
メガネのネジの中には、意外なほど汚れが溜まります。ほかっておくとその汚れは、汗と共にサビになっていきます。そうするとネジが効かなくなるばかりでなく、メガネの中でネジが折れてしまうのです。こうなると、フレームからレンズが外れてしまいます。フレームの中で折れたネジをフレームから抜き取ることは、かなりオオゴトなんです。。。レンズが外れただけと思ってご来店されても、よくよく見るとネジが折れてレンズが外れてしまっている事がよくあります。キレイな状態のネジであれば、フレームからレンズは外れません。もし何かが原因で外れたとしても、簡単にレンズをフレームに嵌め込むことができます。
メガネのフレームは顏にぴったりとくっついていないから、汗とかの汚れと無関係と思っていらっしゃる方が多いかなぁと思います。
「夏の終わりぃ〜♫ 夏の終わりぃは、ただ貴方に会いたくなるのぉ♪」森山直太朗の曲を口ずさむようになったら…メガネのクリーニングにご来店くださいね。「ただシバタに会いたくなるの。。。」な~~んて!思っていただくだけでも、、、大歓迎です(^_^)