ネーミング

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ネーミング
   
2019/11/11                                    

ネーミング

日曜日、良いお天気でした。羽島市は新幹線の駅前と市民公園でイベントがありました。

シバタも、時間を見つけて両方に行ってきました。どちらもにぎやかで盛り上がっていました。新幹線の駅前フェスでJAさんが出しているブースがありまして、やはり(一応は台所を預かる)主婦なので…野菜をいろいろ物色してきました。

シバタ家の夏のプチ贅沢は、朝採れのアスパラガスをいただくことです。知り合いのアスパラ農家さんに届けてもらいます。塩茹でしたりバター炒めて、シンプルにいただくと本当に美味しいのです。アスパラのシーズンは終わってしまいましたが、今日のJAのブースで乾燥させたアスパラを発見(◎-◎)

しかも。。ネーミングがたまりません!!「宝石箱やぁ~~」

彦麿呂のように叫びながら買ってきました(本当に叫んでしまった…) 早速、スープに入れて頂きました。こちらもオススメです!

 

話変わって、本日・11月11日は『ゲタの日』『ポッキーの日』『サッカーの日』『ピーナッツの日』『素麺の日』などなど、まるで記念日のオンパレードの日付です。そして『ジュエリーの日』も11月11日でもあります。日本で正式に宝石の単位 『カラット』(1カラットが0.2グラム)を決めた日に由来します。

カラットはギリシャ語のイナゴ豆が語源で、昔はこの豆粒の数で宝石の重さを測って取り引きしたようです。豆粒とダイヤモンド…なかなかユニークな由来のネーミングだなぁと毎年11月11日に思うシバタです。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事