3月の誕生石

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月の誕生石
   
2020/03/01                                    

3月の誕生石

誕生石は、1912年8年にアメリカの宝石組合の大会で決められました。ですが万国共通ではなく…お国の事情や季節感に忖度?しているところもあるようです。

 

ラテン語で水を表すアクアと海を表すマリンから、2000年前にローマで命名されたアクアマリン。持っていると沈着冷静になれると言われているように、見ているだけで本当に爽やかでスッキリするような水色です。アクアマリンはベリルと言う鉱物です。ちなみに緑のベリルはエメラルド。ピンクのベリルがモルガナイトです。同じベリルでも、エメラルドは衝撃に弱いのですが、アクアマリンは透明度も高く耐久性があります。

アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダは3月の誕生石は、このアクアマリンですが、フランスは3月の誕生石はルビーです。日本の場合はアクアマリンと、珊瑚も3月の誕生石になります。珊瑚は日本だけ!桃の節句からのイメージで加わったようです。

桃色珊瑚をバラにカービングしました。ピアスやペンダントにお仕立てすると可愛いですね。

今年はシバタにあるお雛様を全部並べました。若い頃はお雛様が苦手でしたが、最近は楽しんで飾るようになりました。あと少しで、またお休みして頂くことになりますが…今年は旧暦のひな祭りまで飾ろうかなぁとも思っています

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事