カットの違うダイヤモンドを組み合わせたリングです
プラチナの枠にダイヤモンドを並べた指輪です。よく見ると、ダイヤモンドの輝きが違ってみえませんか? 上下のダイヤモンドはラウンドブリリアントカットのダイヤ。真ん中のダイヤはプリンセスカットのダイヤです。プリンセスがラウンドにサンドイッチ?!されている指輪です。
通常のよく見るダイヤモンドは真上から見るとまん丸な形をしています。これがラウンドブリリアントカットをしたダイヤです。たまにブログにも登場するダイヤ型の置き物、これがラウンドブリリアントのカットを施したダイヤです。
プリンセスカットのダイヤモンドは、真上から見ると四角の形をしています。
写真の指輪のように、四角形なので一列に並べた時に隙間が出来ません。(ラウンドのカットは丸いので、一列に並べると少し隙間が生じます)
このように同じダイヤモンドでも、カットの仕方で輝き方が違ってきます。
ご紹介した指輪は、プラチナ枠でダイヤモンドの総量は1ct。昨日ご紹介した一文字リングと同じく、嵌めやすく・日常的に着けやすいデザインです。
たまに、スマホ片手に湯船に浸かりながらブログを書いたりしています😅 気持ちがほぐれていくせいか。。。この指輪を見ていたら、やっぱり思い出してしまうトトロの猫バス。キレイな真っ白な歯がプリンセスカットに見えてくる。
私は小さい時から歯が弱く、なのに歯医者が怖くて仕方がない歯医者泣かせの困った子供でした。我が家の子供が小さかった時には、自分のようにはならないようにと「歯は宝石と同じだよ!!しっかり磨いて!」って小言を繰り返してきました。虫歯の無いキレイな歯は、宝石と同じような価値を持つと思います。情けないかな相変わらず、毎年のように歯医者のお世話になるシバタ…ホントにお金のかかる歯です(ため息😰)