根気と情熱

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 根気と情熱

根気と情熱

誠に恐縮ですが、明日3日(火曜日)は臨時休業をいただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

先週末は暑さ厳しいなか、螺鈿細工の展示会に足をお運びいただきまして誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。
百聞は一見に如かず!!実演をご覧になった皆様が「なんて。。。たいへんな細かい作業なんでしょう。すごい根気ですよねぇ~~」と仰っていました。
    
薄~く切り取った貝殻を、カッター等で小さく切り出して、模様を作りながら、貼っていく。本当に気が遠くなります。お客様とご一緒に螺鈿細工の実演を見たシバタは、より深く螺鈿細工の美しさと技法に感動しました。そして何よりも!螺鈿の根気と緻密さを要する作業工程に、自分の日頃の怠慢さを大いに反省したのです。
「あ~ぁぁ、めんどくさい」最近は何をやるにも億劫。そんな自分に喝を入れんとなぁって感じました。サボっていた多くの課題に向き合わねば。。。

課題と言えば、子供の頃は買ってもらった勉強机は物置で、宿題とかをした記憶がありません。

こちらの写真。向かって左からヤスリ・ノギス・金づち・リングゲージ・糸鋸・コンパス・ヤスリ。いわゆる宝石屋の小道具が乘った机です。細かい作業もしやすいように丸いカーブが付けてあります。
実はこれ、螺鈿の早川さんがディスプレー用にと作ったミニチュアの机と小道具類です。実際のリングゲージと並べてみると、その小ささがお分かりいただけると思います。

宝石屋の人間が見たら、思わずにんまりしてしまうほど精巧な作りです。ノギスには目盛も数字も本物そっくりに刻んでありました。どんだけ、マメなんだ。。。と驚愕です(*_*)
おままごと遊びが大好きだったシバタは、このミニチュアが欲しくなってしまいましたが、残念ながら売り物ではないとのことでした。

パンダ君に持たせるとジャストサイズ!記念撮影だけさせてもらいました。。。

関連記事