ダイヤモンドのフルエタニティ―リングのサイズ直しを承りました
指輪のぐるりと一周に石が使ってある『フルエタニティーの指輪』
(写真はダイヤのフルエタニティーリングです)
フルエタニティーの指輪は、円一周に切れ目なく模様や石が入っている。そんなところから『永遠の絆』という意味を持っています。それゆえに、ご結婚指輪として。また節目のアニバーサリーの指輪として、とても人気のある指輪です。
また指の根元で指輪がグルグルまわっても、せっかくの石の付いている部分が指の裏側に回ってしまって石が見えない。こんなストレスもありません。指輪一周に石をあしらった華やかさだけでなく、日常生活でも使いやすい機能的な指輪です。ただ、指輪の一周が途切れることのない連続したデザインであるがために「サイズを直すことが難しい指輪」でもあります。
「フルエタニティーのダイヤモンドの指輪のサイズ直しが出来ますか」
お客様から、ご依頼をいただきました。
お客様のご希望は6番の指輪のサイズから8番へ大きくすることでした。サイズを大きくするのであれば「通常はダイヤを足せば大丈夫」だと思いがちですが、お客様のお持ちの指輪のダイヤモンドは大きさがありました。職人さんに相談すると「同じ大きさのダイヤモンドを一個足すだけで8番のサイズを超えてしまうことになる」そんな返事が返ってきました。
そこで!
お分かりいただけますか。職人さんが爪を作り、そこにプラチナを足すことでご希望のサイズに指輪を直しました。赤い丸で囲った箇所です。
指輪のデザインに支障をきたすかなとも思いましたが、フルエタニティーのイメージをまったく損なうことのなく、お客様のご希望のサイズに仕上がっています。
真上から見ても違和感はありません。
エタニティーの指輪はシバタでも、とても人気のある指輪です。マリッジやアニバーサリーのというだけでなく、加齢とともに指の節が高くなり、反対に指の付け根だけが細くなってしまった。そんな指の方にお勧めしたい指輪です。ただ、デザインや素材によってはサイズ直しが不可である場合もあります。ご結婚指輪にフルエタニティーリングをお求めになり、家事やご出産で指のサイズが変わり、指輪のサイズが合わなくなった。でもサイズ直しが出来ない。。。こんなご経験をなさった方もいらっしゃるかと思います。もちろん、サイズ直しが出来ないフルエタニティーリングもございますが、もしお困りの時はお気軽にご相談をください。
『女性の指は女の勲章』常々シバタが思っていることです。貴女の指に、貴女の大切な指輪の勲章を着けてあげてくださいね。