万華鏡制作の会にご参加いただきまして、ありがとうございました
20日の土曜日の万華鏡作家鈴木明子先生をシバタにお招きした『万華鏡制作のワークショップ』
和気あいあいと、本当に楽しく天然石を使った万華鏡を作りました。
ご参加いただきましたすべての方に、この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
当日の様子を紹介させていただきます
鈴木先生とアシスタントの方が、12か月の誕生石などを取りやすいようにセッテイングしてくださいました。
自分の誕生石や好きな色の天然石などを、先生のアドバイスも少し受けながら選んでいきます
社長が邪魔しているわけではありません。。。( ;∀;)
好きな石を集めます。これくらいな感じかな。。。。でも、これが万華鏡になるとどうなるのか。まだピンときません。
特殊な液を入れます。自分の好きな柄をチョイスして、筒に巻きつけます。
先生に仕上げをしてもらい完成です!!
(これは私が作った万華鏡です。店内のテーブルに置いてありますので、遠慮なくご覧になってみてくださいね)
万華鏡の中を覗いてみると
絵柄や色合いが見る度に変化していくので見飽きることがありません。思わずご接客を忘れそうになるくらい、無限の美しさに浸ってしまいました。(無になって。。。回しているシバタです)
明るい方に向けてみると、また感じが違って見えます。
万華鏡の中を動画で撮るコツを先生から教えてもらいました。
いつものシバタのイベントとは少々違って、今回は小学生の方たちにご参加いただきました。店内に何となく優しく明るい空気が流れたように感じました。
一生懸命に作る。。。後ろ姿にキュンとなります。
63年ぶりに誕生石に新しい石が加わり、科学館でも宝石展が開催され、今年は宝石が少々クローズアップされているなと感じていました。そんな中で、贅沢な嗜好品として捉えられがちな宝石を万華鏡作りを通してより身近なものとして感じてほしい。そんな思いを込めて企画したワークショップでした。身に着けるものとしてだけでなく、こうした宝石の楽しみ方もある。宝石を愉しむ新しいご提案が、これからも出来ればなぁと思います。また当日は、出来上がった万華鏡を手に初対面のお隣の方と「貴女の万華鏡も見せてね」と万華鏡を交換しあって、お互いの感想を喜々と話し合っていらっしゃいました。何となく、アイドルのファンミーティングのような。。。^^ この数年は忘れていた、人と共感しあう楽しさをワークショップで思い出したような気がします。