ハート&キューピッドのダイヤモンドジュエリー
ハート&キューピッドのダイヤモンド
このようなマークが付いた鑑定書のダイヤモンドのジュエリーをお持ちの方も多いかと思います。
ハート&キューピッドのダイヤモンドは既に市民権を得て、今さらシバタが下手にご説明することもないかなと思ったりもいたしますが。。。簡単に説明させてくださいね。
ハート&キューピッド(略してH&Q)は、ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの輝きの良さを表したマークです。研磨したダイヤモンドを特殊なスコープで見るとハートと矢のような模様を見ることができます(なんちゃってダイヤモンドを使ってご説明します)
ダイヤモンドの裏側(尖がった方 このトンガリをキューレットと言います)からスコープで見ると
ハートが8個
ダイヤモンドの真上(平らな部分をテーブルって呼びます)からは
矢のような形が8本
ダイヤモンドの上側と下側で、このような模様が確認できます。裏側からは8個のハートの形が、表側からは8本の矢が、それぞれ左右対称に整然とした模様を成しています。これが最もダイヤモンドが輝くプロポーションに研磨が施されたダイヤモンドの証です。ハートと矢の形から、ハート&キューピッドと呼んでいます。
ただH&Qのダイヤモンドをジュエリーにお仕立てしてしまうと、金属で覆われて裏側からとかは、なかなか特殊スコープを使ってもH&Qの形を見ることは出来ません。でも、お求めいただく時に「ダイヤモンドが最も輝く研磨がされているダイヤモンドですよ」と分かりやすくお伝えするために、この青いマークがダイヤモンドジュエリーの保証書等に明記されています。
そんなH&Qのダイヤモンドジュエリーがシバタに入ってきました。またブログでもご紹介していきますね。
先日の丸い形の指輪もH&Qのダイヤモンドが使ってあります。
さて師走も近く、ジュエリーがより華やかな光を放つような気がする季節です。自分でそう書いておきながらも、ジュエリーは12月になったら特別に輝くって訳じゃあ、決してありませんよね。でも大切な方の笑顔を想う・1年の締めくくりに頑張った自分にご褒美を。そんなことを思う時にジュエリーに気持ちを添える。それが、これからの季節だからなのかもってシバタは思ったりもいたします。
ロマンティックなことを書きながら恐縮ですが、ディスプレーをどうするか思案中。。。単純に天使とハートと並べたりしてます(;´Д`)