アコヤ真珠のネックレスの高騰が止まりません

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アコヤ真珠のネックレスの高騰が止まりません
   
2023/09/01                                    

アコヤ真珠のネックレスの高騰が止まりません

実は今週、東京で開催されている宝飾の展示会に行く予定をしておりました。久しぶりに上京してジュエリーや宝石をジックリと見て来たい。今週の月曜日にTBSの「クレイジージャーニー」という番組で、アンティークジュエリーの買い付けに人生をかけているジュエラーの放送を見たばかりで刺激を受けたワタクシ。よし!シバタもジュエリーとの出会いを求めてこよう。そう張り切っておりましたが、やっぱり今回は止めることに。代わりにシバタ店主が展示会に行って来ました。

昨夜、店主が展示会から帰宅しての開口一番
「アコヤ真珠がなぁ。。。」

前にも申し上げたかなと思いますが、アコヤ真珠の高騰が止まりません。

大きな理由は2つあります。
〇アコヤ真珠の不漁が数年続いている
海中のプランクトンの影響か、アコヤ真珠の母貝となる稚貝が海中で死滅。母貝がないので、新しいアコヤ真珠の養殖が出来ない。
〇中国市場にアコヤ真珠が流れる
価格が高くなっても中国では日本のアコヤ真珠のネックレスが大人気で、アコヤ真珠の生産量の多くを中国が買っていく。

生産量が少ないところに、その少ないものを高値で買っていく。アコヤ真珠はダイヤモンドやルビーなどの鉱物と違って、養殖して生産していきます。だから真珠が無くなっていくことって絶対に無いと思ってきましたが、アコヤ真珠は品薄になってしまった。需要供給のバランスが偏り、アコヤ真珠のネックレスの価格が上がっていく。まさかの事態になってしまったわけです。

以前は展示会場のあちらこちらに真珠業者の出店ブースがあり、念珠として組む珠やお客様からご依頼の珠などを物色していました。ですが真珠業者の在庫も少なくなり、あったとしても超高値がついている。仮にシバタに今ある同等の品質のアコヤ真珠のネックレスを、これから仕入れると倍以上の値段になってしまいます。しばらくは値上がりが止まらない様子です。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事