真珠のクリーニングを承りました
先月の終わりごろ、真珠のネックレスのクリーニングのご相談を承りました。
「真珠のネックレスのケースを開けたら、このような状態になっていたんです。。。」
拝見すると、ところどころ輝きが無くなっている珠があります。何となく真珠の表面に粉がふいたような、表面の膜が剥がれたような感じになっている。ネックレスから外して珠を一個一個にしてみると、このような状態でした。
真珠がこんな様子になってしまったら、もう使えないのかな。。。と思われるかもしれませんが、クリーニングをするとキレイになります。
真珠の珠は真珠層と呼ばれる、数千もの層が積み重なって形成されています。パールリフレッシャーと呼ばれる特殊な機材を使って、その真珠層を研磨します。そうすると以前のようなピカピカの輝きが甦ります。
研磨した珠です
真珠のクリーニングって珠を洗うのではなく『真珠の珠を研磨する』
そう聞くと、
「真珠を削ってしまうの」
「真珠の珠が小さくなってしまわない」
そのような疑問を持たれるかもしれません。
でも、ご安心ください!!
真珠は数千もの真珠層が積み重なって形成されていますので、一皮ほど研磨をすると下から新しい真珠層が表れます。一枚の真珠層の厚さは約0.4ミクロン(1ミクロンは0.001ミリ)ほどです。もうミクロな世界とでも申しましょうか、顕微鏡的な単位ですから研磨したからと言っても見た目は全く変わりません。
外した珠をまた糸に通しました。以前のような輝きのネックレスに甦りました。
この真珠のリフレッシュクリーニングは数週間ほどのお時間をいただきます。また料金などはお問い合わせくださいませ。