Now Loading…

笹、もってこぉ~い♪

2020年1月10日

笹が好きなのはパンダですが…(^_^;)

 

1月9日か10日に定休日が重なったら、京都の八坂神社に行きたいなぁと常々思っておりました。

商売の神様『エビス様』は1月10日生まれ。この日、大阪の今宮戎神社では「商売繁盛で、笹もってこ~い」の掛け声と共に十日戎が開催される様子が全国のニュースでも流れます。今宮戎は、八坂のえびす様からわけられたもの。平安時代からある八坂神社も9日10日はにぎやかな掛け声が響きます。9日は七福神を乗せた船が四条烏丸を練り歩き、10日は本祭がおこなわれる。。。一度、どちらかを見てみたい!!

令和2年の1月9日は、待ってましたぁの木曜日。やらなけゃいけない事もありますが…たまには本能のおもむくままに、すべてを忘れて京都にGoです。

正直。。七福神のコスプレ感が拭えませんが、お目出度い方々が目線を向けてくださいました。新年早々、ありがたい。

15時になると、太鼓のお囃子と商売繁盛で笹もってこぉ~いの掛け声と共にえべっさんが四条通りへスタートしました。

 

やっぱり、商売の神様は愉快に明るいのが良いですね。太鼓のお囃子に心弾み、童心にかえって楽しんできました。何よりもラッキーだったのは、冬の平日の京都はどこかしこも空いていたことです。

京都駅から四条に出るのに、奈良線に乗り東福寺で乗り換えることにしました。だけど一人旅は好き勝手に、東福寺でブラリ途中下車。通天橋も独り占めです。(ただ…奈良線で若いお兄さんに席を譲られてしまったシバタ(..) 自分では若いつもりなのに。。。人生で、すでに四回も!!席を譲られているのって複雑です…)

神社やお寺におまいりするのが好きなのは、古くからの建物や仏像を身近に感じることが出来るから。決して信心深い訳ではごさいません。だから…どれだけ手を合わせても、たくさんの煩悩にマミレタままです(^_^;)

ブログカテゴリ

ブログ月別

当店の特徴
取り扱い商品
ジュエリーシバタのブログ
リフォーム
修理
よくあるご質問
時計修理
真珠
PAGETOP▲ PAGETOP▲