お念珠をおさめてきました

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お念珠をおさめてきました
   
2023/05/12                                    

お念珠をおさめてきました

シバタではお念珠をお求めいただいたり、お念珠の房のお取替えを承ったりした際に

「もう、今までの数珠は要らないね。でもお念珠はもちろんだけど、房とかも捨てるのは抵抗があるのよね」
そう仰るお客様の、お使いにならないお数珠やお房をお引き取りしています。そして、それらをお焚き上げしてくれる京都のお寺に持っていきます。

  
お引き取りしたお念珠やお房が、そろそろ溜まってました。お焚き上げの日は決まっていて毎年11月23日ですが、お願いすると一緒にその日にお焚き上げをしていただけます。

お客様のお念珠やお房を持って、久しぶりに京都まで行ってきました。

左京区にある赤山禅院へ

ただ、以前は。。。

このような数珠の門があったのですが、境内を何回も見回しても見つかりません(@_@)
お焚き上げをお願いする社務所の方にお訪ねしたら「老朽化して、取り外しました」とのこと。あぁ~残念だなぁと思いましたが、これまで掛かっていた大きな数珠はお堂の中に掛けられてました。

天台宗のお寺さんですが、京都七福神の福禄寿さんやお稲荷さんもあります。最寄りのバス停や駅から少し山へと歩きますが、とても落ち着いた静かなお寺です。新緑がきれいでした。

さて、京都行のミッションを無事に終えてホッとしてから。実は赤山禅院に行ったら、やってみたかったことがワタクシには2つありました。良いお天気だし、せっかくだから遊んでこよう!

以前、旅番組で見た叡山電鉄の電車「ひえい」に乗ってみたい。鉄道オタクって訳ではないのですが、カッコイイ電車を見ると無性に心躍るシバタ。。。念願の電車に乗車できました。


楕円形の窓がオシャレです。座席のクッションも座りやすい柔らかさでした。

そして、もう一つは叡山本線の終点駅の出町柳駅の側を流れる高野川。その川中に並んでいる亀の置き石を渡って、向こう岸に行ってみること。。。(#^^#) 

還暦過ぎの女が一人、恐る恐る飛び石を渡る。。。はたから見たら、きっとイタイおばさんですが旅の恥は搔き捨てて。「ひえい」に乗って出町柳で下車したら、平日の昼間で他に渡っている人もいない。もう絶好のチャンスと思い、往復しながら楽しんできました。
(川の音が大きいです。ご注意してください)

けっこう流れの勢いもありで、今回は一人だし。滑って落ちたら困るよな。また今度、着替えを持って来た時に渡ろうかとかも考えました。でも、ひょっとしたら次の時って無いかもなとも最近は思うようになりました。無事に渡れてヤレヤレです。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事