昨夜、テレビを見て。。。思ったこと ^^

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昨夜、テレビを見て。。。思ったこと ^^
   
2022/01/12                                    

昨夜、テレビを見て。。。思ったこと ^^

昨夜に放送されたテレビ番組
BS日テレの『ぶらぶら美術・博物館』と、これまた日テレの『一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!』
(小さな店舗ではありますが)宝石や時計を扱う我が家としては、どちらの番組もとても興味深い内容でした。

ご覧になった方もいらっしゃると思うので、私がとやかく内容を書くのは躊躇いますが、ぶらぶら美術館で紹介された「セイコーミュージアム銀座」。和光は誰しもが知る銀座のシンボルですが、この時計の博物館のことは番組を見て初めて知りました。時計の進化が体感できそうです。機会があったら是非とも訪れてみたい場所の一つになりました。
一撃解明バラエティーは、亀梨君が体験するダイヤモンドの見分け方のお話でしたね。テレビの画面からもキラッキラなスンバらしい輝きが伝わってきました。ご紹介をされた宝石店ジュエリーハナジマさんに、実はワタクシ、、、コロナ前に勉強会で一度だけですがお邪魔したことがございます。ラザールカットのダイヤモンドも実際に見せていただきました。ホントにため息しか出ない、感嘆するお石でした。ダイヤのご説明をされた社長さんは、あの口調通りの穏やかな方です。勉強会は大勢の人数だったのですが、一人一人に丁寧に接してくださいました。シバタ的にはダイヤよりも、そちらの方が強い印象として残っています。


番組のなかでも言っていましたが、ダイヤモンドは、いえいえ、ダイヤモンドだけでなく宝石は地球の中から偶然を積み重ねて出てきた鉱物です。それを発見して掘り続けていけば、それに比例してドンドン地中から湧いてくるわけではなく、いつかは堀り尽くす日がきます。鉱山の閉山はピンクダイヤの産地アーガイル鉱山や、トルコ石のスリーピングビューティーなどが良く取り上げられますが、これからはもっと増えていくんだろうと思われます。100トン掘って、ジュエリーになるべくダイヤは数グラム。。。字のごとく宝石は宝の石なんですよね。
だから。。。。やっぱり貴女のお手元にあるジュエリーは、身に着けてあげてほしいとシバタは願うのです。地球の中から出てきた石。結婚することで、あるいは家族から譲られて、自分でお金を貯めて買って、いやいや勢いで買ってまった、。。。所有されている経緯はそれぞれだとも思いますが、石が地球からの贈り物であることに違いはありません。ぜひ、お使いになっていただきたいです。今年も、いやいやこれから先も、そのお手伝いをさせていただければなぁと改めて思いました。昨夜、テレビ越しではありましたが、花島社長のお声を久しぶりに聞いてそんなことを感じたワタクシです。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事