Now Loading…

半夏生

2020年7月2日

昨日、ネットをぼんやり見ていたら。。。昨日は半夏生で蛸を食べる習わしがあるらしいと書いてありました。たまたま冷凍室に蛸を発見!これ幸いと、「今日は蛸を食す日だから…」と、いかにも古風な出来る嫁を演じてみました(^.^)

半夏生ってあまり聞かない暦ですが、以前は「田植えをこの日までに終える」または「畑仕事を終える」目安とされました。地方によって、半夏生にはうどんを食べたり、焼き鯖を食べる習慣が残っているようです。蛸を食べるのは近畿地方みたいですね。ちょうど、むし暑く雨も降って体調を崩しやすい頃。農作業をさっさと終えて、体に良いものを食べて休みましょう。土用の丑の鰻のような、体を気づかうための風習のようです。実は、私は土用に鰻を食べたり、節分に鰯を焼いたり恵方巻きをかじったり。迷信めいた事を信じているわけではありませんが…こうした行事はけっこう好きです。たまに暦にどんな意味があるのかと、チェックしてみると…土を触らない期間とか、季節の決まりごととか。今の時代でも、けっこう理にかなっているなぁと思います。先人の知恵の素晴らしさに感動です。こんな事をしみじみと思うのも、きっと年を取ったからでしょうね(^_^;)

さて、明日からシバタはジュエリーのリフォームやお手入れのフェアです。今日あたりにシバタからの手紙も届くかなと思います。最近のダイヤモンド事情や、とってもお得な情報をた~くさん詰めました?!楽しんで読んでいただければ嬉しいです。ジュエリーのご相談を心地よくしていただくために、店内を除菌・換気はもちろん。マスクの中は笑顔で!ご来店をお待ちしております。週末も雨模様のようですね。電話やメール等でのご相談も、どうぞお気軽にお申し付けください。

 

ブログカテゴリ

ブログ月別

当店の特徴
取り扱い商品
ジュエリーシバタのブログ
リフォーム
修理
よくあるご質問
時計修理
真珠
PAGETOP▲ PAGETOP▲