黒い真珠
黒い真珠
一口に黒真珠と言っても、実はいろいろあります。 写真の黒い真珠は、南洋の海で養殖された黒蝶貝から採れた『黒蝶真珠』黒真珠の中ではもっともポピュラーな珠です。お色も真っ黒ではなく、モスグリーン。美しい珠にはピーコックカラー。つまり孔雀の羽の色のように緑をメインにブルーやピンクの光沢のある色合いの称号がつきます。
もうひとつの黒真珠は、いわゆるアコヤ貝の珠に色を着けたもの(コバルトで焼いて付けます) 色を着けた…それだけ書くと、なんだか偽物みたいね。そう思えますが、『アコヤの黒』は黒というより、優しい上品なグレーの珠。控えめな美しさがあるなぁと私は思います。
愛媛の宇和島の無調色真珠には、アコヤ貝から開けてそのままで、とびっきりの美しいグレーの珠があります。私達は『ナチュラルグレー』と呼びます。なんとも言えない柔らかいグレーなんです。
実は昨日、もうすぐ宇和島からそのナチュラルグレーのネックレスが届くから、写真に撮らないと!そんなことをボンヤリ考えつつ、食料品売り場を歩いていたら。。。宇和島名物『じゃこ天』の特設売り場を発見\(^o^)/ 「以心伝心じゃん」と、勝手に思い込みゲットしてきました。売っていた威勢の良いお兄さんに「奥さん、宇和島知ってるの!嬉しいねぇ~」ちょっと二人で盛り上がり。夫は宇和島まで無調色真珠の養殖を見学に行ったことがあります。悲しいかな😢わたくしは……乗り物酔いが半端なくひどいので船に乗ることは諦めています。でも美しい真珠の産地には、美味しい魚が必ずありますね🐟