2月の誕生石 アメジスト

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2月の誕生石 アメジスト
   
2020/02/06                                    

2月の誕生石 アメジスト

2月の誕生石『アメジスト』 

和名は、紫水晶。アメジストは紫色の水晶です。紫色には、高貴で落ち着いたイメージがありますよね。あの聖徳太子さまと蘇我馬子さまがお決めになった冠位十二階の最高位のお色は紫。やはり昔から紫には、そんなイメージがあります。シニアの洋服売り場に老母のセーターやカーディガンを買いに行くと、まるでラベンダー畑のような色合いです。紫色には…ちょっとおばあちゃん的な感じも拭えません。なのでパープルの色合いを上手に取り入れている方を見ると、お洒落上級者だなぁと見惚れます。

 

アメジストという名前は、ギリシャ神話に由来します。アメシストという名前の女の子が、お酒の神様バッカスの家来バッケー(豹の姿をした猛獣)に襲われる寸前、間一髪で月の女神ディアナがアメシストを水晶に変身させました。その水晶の美しさに己の罪深さを反省したバッカスが、自分のワインを水晶に掛けました。すると、あら不思議。。水晶が紫色になり、紫色の宝石アメジストが誕生しました。

こんな逸話から、アメジストは愛の守護石・そして酒に酔わない力のある宝石と言われています。

 

 

さて…先月、私がお江戸に行った事をブログに書きましたが、昨日・今日と夫が江戸にあがりました。山登りでなく…夫も今回は仕事です。

至急、知らせたい事がありラインをしたら…「今、会場にいるから。。」ツレナイ返事が返ってきました。あら!早い時間からご苦労様だわね。そう思って、それ以上のラインは控えることにしました。1時間程したら、今度は珍しく夫からラインがありました。

「違う会場にいることに、今…気が付いた。。。。。」

(◎-◎;)

幕張メッセとお台場ビッグサイトをま・ち・が・え・た・・・らしい。

そういうお年頃なのか…久しぶりのお江戸で昨夜は飲み過ぎたのか…

アメジストが必要かもしれません。

 

 

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事