老若男女、自由にジュエリーを楽しむ(^^)

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 老若男女、自由にジュエリーを楽しむ(^^)
   
2020/11/21                                    

老若男女、自由にジュエリーを楽しむ(^^)

もう一ヶ月程前のことですが、草彅剛さんの主演した映画『ミッドナイトスワン』を観ました。

たまたま昨日の朝のNHKでも取り上げられていましたね。評判が良いらしいですが、正直に本音を申し上げれば…私的には今ひとつでした。ただ、トランスジェンダーを演じきった草彅さんの素晴らしい演技に切なくなりました。

トランスジェンダーとは身体の性と心の性が一致しないことです。最近、ジェンダーレスとかジェンダーフリーとか。そんな言葉をよく聞きます。そもそもジェンダーとはどんな意味なんでしょうか。

(いつものようにグーグルさんで調べてみれば…)『ジェンダー』とは性別を意味する言葉です。ただ生物学的な性を表すこととは違い、社会的な男の役割・女の役割を意味する言葉として使われる。つまり、女の子はままごとやぬいぐるみが大好きで!男の子は野球や木登りが大好きで!って感じで、昔からの思い込みや常識的のようなことを指します。そして今は、男だから逞しくとか、女だから家事をこなして当然だとかいう考え方や肌の色とかの差別や偏見的な感じとして、ジェンダーという言葉が使われているようです。

ちょっと小難しい話になりましたが、シバタのお客様にはお馴染みのジュエリー小冊子『Hills』 最新号は、そのジェンダーを超えたジュエリーの特集です。ジェンダーを超えるジュエリー。例えば、ジュエリーは女性のためだけの物ではなく男性に贈ったり、男女で共有したりする。そんなジュエリーのご紹介をしています。型にハマることなく、ご自身のお好みで、もっとジュエリーを自由に楽しんでいただきたい。そんな願いが込められています。

愛読している漫画『きのう、何食べた?』の中に、ゲイのカップルが宝石店でペアリングを買うという話があります(西島秀俊さんと内野聖陽さんでドラマにもなりました) 指輪を買う嬉しさと、ゲイであるがための照れが面白おかしく書かれています。

好きな人と指輪を買いに行くことは、老若男女に関係なく!心浮き立つ素敵な時間であってほしいです。そんなひとときをお手伝い出来たらなぁとシバタは思います。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜19:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事