12月の誕生石のご紹介 トルコ石の巻

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月の誕生石のご紹介 トルコ石の巻
   
2020/11/30                                    

12月の誕生石のご紹介 トルコ石の巻

さてカレンダーが残り一枚になりました。一年間に渡って?ご紹介してきました誕生石。拙文にお付き合いいただき、ありがとうございます。ラストを飾る今月の誕生石は『トルコ石』と『タンザナイト』になります。 

まずはトルコ石のご紹介です

トルコ石、またの名をターコイズといいます。ちなみに…日本の宝石業界では、加工前の石をトルコ石。加工後をターコイズと呼び分けることもあります。トルコ石と名の付く以上、産地はトルコかと思いますが、産地はエジプトやイランです。イラン産のこの石がトルコを経由して、ベニスの商人達によりフランスに運ばれました。フランス人がトルコの方面から来た石なので、トルコ石と呼び、その名が定着していきました。トルコ石は人類が初期に採掘した宝石のひとつです。なので歴史的な採掘場は、すでに枯渇しているところがほとんどです。なかでもアメリカアリゾナ州のスリーピングビューティー鉱山は、鉄を含まない美しいトルコ石が採れることで有名でした。トルコ石は、含まれる銅と鉄の割合で色が決まります。鉄が多いと緑色が濃くなり退色も早くなります。ネイティブアメリカンはその退色による色の変化を『石の成長』として代々受け継いでいきました。石に樹脂処理を施すと退色しませんが、こうした話からは宝石の醍醐味を感じます。

最高級と言われるトルコ石は、『ロビンエッグブルー』(コマドリの卵色)と呼ばれます。実はティファニーの箱の色は、このブルーなんです。スリーピングビューティーと言う名前も、山の稜線がまるで美女が眠っているような姿に似ていることから付けられた名前です。美しい山から、これまた世にも美しい宝石が採れる。あぁ、やっぱり宝石は地球からの贈り物です。

トルコ石は自分で買うよりも!『人から与えられると幸せになれる石』って言い伝えがあります。うふふ♪おねだりしてみてくださいね(^^)

 

 

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事