真珠のジュエリーのご紹介 マベパールのイヤリング

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 真珠のジュエリーのご紹介 マベパールのイヤリング

真珠のジュエリーのご紹介 マベパールのイヤリング

昨日は定休日をいただきました。久しぶりにスカッと晴れた木曜日。溜まっていた洗濯を、やっと片づけたシバタです。気分ハレバレです。

くどいかしら?って思いつつも、真珠のジュエリーのご紹介を続けます😅よろしければ…お付き合いくださいね。本日は『半球の形をした真珠 マベパール』です

マベパールのイヤリングです。

マベパールの母貝は、ペンギンが羽を広げた形に似ていることから「プテリア・ペンギン」と言います。プテリアはギリシャ語で翼を意味します。ちなみに「マベ」は、沖縄の方言で貝を意味するという説があります。
マベの貝は20〜30cmもあり、アコヤ貝とかと比べると大きいです。亜熱帯や熱帯、日本では奄美大島や沖縄に生息します。
アコヤ貝でも、白蝶や黒蝶の南洋真珠でも、真珠の形状は球状です。では、なぜマベパールは半円なんでしょうか?
マベは流れの速い潮流の中で生息するので、その体は強い筋肉質に出来ています。そのため、核を包み込む組織にゆとりがなく、貝に核を注入しても吐き出してしまいます。貝殻の内側に核を接着させ、核を体外に吐きださないようにして養殖をします。つまり…接着の面にペタリィって感じで成長するので、半分が平らになる訳です。
(話が横道にそれますが…競泳選手の体も筋肉質。やっぱり水の抵抗が肉体美を作るのかしらって思うシバタです)


それと何と言っても!母貝が大きいのでマベパールはボリュームがあります。シバタにあるマベパールのイヤリングやピアスと、アコヤの7.5ミリのイヤリングを並べてみました。大きさが際立ちますね。
例えば!ご結婚式とか発表会とか、華やかなお席にはピッタリのジュエリーだなぁと常々思います。お手持ちの真珠のネックレスに、マベパールのイヤリングを着ける!写真映りがぐっと良くなりますよ。試してみてくださいね。ちょっとバブリーなコーデネイトのようですが、たまにはコーデネイトをイケイケにするのも、気分転換になって良いですよね😊

関連記事