9月の誕生石 サファイア

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の誕生石 サファイア

9月の誕生石 サファイア

昨日は余りの暑さで、へばってしまったシバタ。ですが、な~んとなく。。。今日は秋が来るって空気を感じます。明日からは9月ですね。早速、9月の誕生石の写真を撮ってみました。

サファイアの石言葉は『冷静・誠実・沈静・貞操』です。本当に青い色を見ているだけで、そんな気持ちになってきます。まるで秋の爽やかさを体現しているかのようですね。澄み切った青空、虫の音の涼しい夜。厳しい暑さを終えた落ち着きを感じます。
サムシングブル-と言うように、ご結婚の時に花嫁が何か青いものを着けると幸せになる。そんな有名な言い伝えがあるのも頷けます。キリスト教ではサファイアは司教の石。やはり聖なる石の代表格です。

ご結婚指輪のインサイド(裏側)に小さなサファイアを入れる。見た目には分かりませんが、ご自身の指にサファイアが触れている。。。こういうお石のセッティングも素敵です。

ただ。。。。
古代では、浮気をすると身に着けているサファイヤの色が変わる。姦通や不具を見破る石とも言われていました。身に覚えのある方は???お気をつけ遊ばしてくださいね。。。

もちろん、浮気したから色が変わったのではありませんが!!
サファイアはピンク・黄・紫・緑・黒・白・オレンジ等々、たくさんの色のある鉱物です。

このペンダントの石も全てサファイアです。このペンダントは、実は移り気なシバタの私物です(´∀`*)ウフフ

マルチな色を楽しめるのがサファイアの醍醐味でもあります。
  

関連記事