真珠のネックレスを着けた後のお手入れの仕方

ジュエリーシバタが皆様に
お伝えしたいことを書き記しております。
ぜひご覧ください。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 真珠のネックレスを着けた後のお手入れの仕方
   
2022/02/27                                    

真珠のネックレスを着けた後のお手入れの仕方

やっと寒さも緩んできましたね。
三月は高校から卒業式が始まり、小学校の卒業式はお彼岸の頃くらいでしょうか。卒業式やあるいは入学式の装いに悩まれる方もいらっしゃるかと思いますが、やはり!!ジュエリーは『真珠のネックレス』ですね。
記念撮影の際も珠のネックレスは写真映えしますし、白い真珠はレフ版効果もあります(ちょっと女優気分。。。)おめでたいお席ですから、ダイヤモンドのペンダントや鎖と重ねて着けたり、皇室の方をお手本にブローチを組み合わせていただいても素敵だなぁと思います。

「真珠のネックレスを使った後のお手入れってどうするんですか?」
そんなご質問をいただきました。

真珠のネックレスをお着けになった後のお手入れの基本は「珠を拭くこと」です。

ネックレスを外されたら、まずは留め金を留め、輪の状態にします。それからメガネ拭きのような柔らかい布で一珠一珠を、ゴシゴシではなく、クルクルと珠を転がすような感じで拭いていってください。二周りくらい拭いてくださいね。この時、タオルやガーゼのハンカチ等は止めてください。もし柔らかい布が見当たらない時はティッシュペーパーが良いです。たったこれだけですが、こうすることで珠の輝きがたえません。外出先でも簡単に出来ますね。真珠ってデリケートそうで着ける時に緊張するって印象をお持ちの方もいらっしゃるようですが、人間の歯と同じ硬度がありますから『食べたら磨く=着けたら拭く』と覚えていただければ、もっと気楽に真珠を使っていただけるかと思います。
また拭いた後は必ずケースに輪の状態(留め金を留めた)で保管してください。

「あれ?ちょっと汚してまったかなぁぁ」ご心配な場合はなるべくお早めに、どうぞお気軽にご相談ください。貴女の真珠ライフをサポートさせてくださいね。

 

【ジュエリーシバタ】
TEL:058-391-3504

住所:〒501-6244
岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3丁目29

営業時間:10:00〜20:00

定休日:木曜日

—–

岐阜県羽島市ジュエリーシバタ
ジュエリー・真珠(パール)・時計(ウォッチ)メガネ・修理リフォームの専門店

—–

お問合わせは、お電話、もしくはHPの
お問合わせフォーム又は、ご来店予約フォームよりお願いします。

関連記事